使わなくなった仕事道具+日本酒『八犬伝』

f:id:ishimarujirushi:20170405202318p:plain

f:id:ishimarujirushi:20170405202338p:plain

 

私がズボラゆえ…!

何枚か買えば良かっただけの話なんですけど、1枚でやりくりしてたんですよね…。

先輩は軍手を使ったりしてましたね!

私は画材屋さんで売ってる薄い手袋を使ってて「なんか…紳士っぽくてカッコいい…」とか思ってました笑

 

今は使わなくなったコピー用紙を手の下にしいて原稿を直で触らないようにして描いてます!

(あと、たまーにじょうぎをしいてしまう事も…これ…あまり良くないので小声で…)

 

 

原稿に油がつくとペン入れでインクをはじいてしまうので、普段からあまり触らないようにしてます!

 

 

 

話変わって、

 

やっと飲めました!頂いた日本酒の『八犬伝』!

 

f:id:ishimarujirushi:20170405211457j:plain

 

甘口の日本酒です!

少しとろみがあってマイルドな口当たりで飲みやすくて美味しかったです!

 

なんか、八犬伝て名前がかっこよくて…ちゃんと読みたくなります!

 

 

結構名前でお酒買ってしまったり…。

芋焼酎の『山猫』とか…妄想がはかどります…笑

 

 

 

漫アシの仕事道具

 

ちょいと、仕事道具の紹介をば…!

(あくまで私が使ってるものですー!)

 

 

 

 

f:id:ishimarujirushi:20170403211553p:plain

 

トレース台

下から明かりをつけて原稿用紙に背景写真などを透かして、なぞる…って言い方は少し違うんですけどトレースできる台です!

写真だとわかりづらいんですけど角度がつけられるので明かりつけない時もこの台の上で作業してます。

 

 

f:id:ishimarujirushi:20170403212456p:plain

 

じょうぎ!!…だったもの…笑

インクを拭いたりしていてどんどん文字が消えて今やただのプラスチックの板です笑

厚みがなくて紙の上をするする滑ってくれるのでこれが折れてしまうと非常に困ります。(同じのがストックで欲しいんですけどメーカーもわからず買った店でも同じ厚さがなく…まるで片思いのよう…)

 

 

f:id:ishimarujirushi:20170403213046p:plain

 

 

パースじょうぎ!

パースをとるのにこれがあるととても便利です!

簡単にどういう事が出来るかというと…

 

 

f:id:ishimarujirushi:20170403213256p:plain

 

f:id:ishimarujirushi:20170403213345p:plain

 

 

パースのガイド線がらくらくひけちゃうという!

赤と青の線をずーーと描き足していくといつか交わる所ができてそれが消失点というんですが、その点をとるまでに何枚紙を継ぎ足せばいいんじゃーーいって言うのを解決してくれるスグレモノです!

 

 

f:id:ishimarujirushi:20170403220503p:plain

 

テンプレート!

使ってる物の一部なんですけど下描き、ペン入れでアールのかかった曲がった線を描くのに使ってます!

 

 

f:id:ishimarujirushi:20170403214124p:plain

 

①②赤と青のシャーペン

パース等色を変えて描くとわかりやすいです!

 

③0.3のシャーペン

細い線が描けるので下描きはもっぱらこれを使ってます!

ただ、筆圧が濃すぎると紙がダメになりやすいような…気がします!

 

④ボールペン

ペン入れの時にアールのかかった曲がった線はボールペンで描いてます!

こまめにペン先を拭かないとダマが落ちてしまうので(よくやらかす)注意です…

 

丸ペン

背景や小物のペン入れをする時に使ってるペンです!

(どうでもいい話ですが…先生に大友克洋さんが使ってらっしゃると聞いて同じペン軸を買ってます…)

 

⑥筆ペン

黒く…塗りつぶします…!!

 

⑦インク

製図用インクを使ってます!はじめて開けるボトルには水を2~3滴入れてから使ってます!

 

⑧練り消し

下描き等消すとき練り消し使うと消しすぎなくていいです!

 

⑨消しゴム

普通の…消しゴムです…笑

 

⑩修正液

仕事場に置いてきてしまって…絵で…笑

ミスノン

はみだした線等を消す時に使ってます!

ドクターマーチン、ペンホワイト

黒く塗った上を丸ペンを使って白い線を描いたりするのに使ってます!

 

 

 

 

 

こんな感じのものを使っていつも仕事しとります!

 

ちなみに…ブログで描いてる背景は感覚でパースとって描いてるので検証されてしまうとアーーーーッっとなります…笑

 

 

明日ブログお休みします!

Twitterはちらほらいるので良かったら覗いてみてくださいー!

 

 

 

先輩と偏食③

f:id:ishimarujirushi:20170402210942p:plain

 

はじめて…骨が…ポキッといく音を…聞きました…笑

 

 

 

話変わって、

 

 

 

これ、今ハマってます…!!

f:id:ishimarujirushi:20170402221141j:plain

 

カップラーメンなんですけど、

 

めっちゃ美味しいです!

 

もともとカップ麺どころかラーメンすらあまり食べなかったんですけど、なんかお酒のしめに食べたくなって買ってみたら大ハマりしちゃって…!

 

甘めの味噌が好きな方には特におススメです!

 

 

先輩と偏食②

f:id:ishimarujirushi:20170401165433p:plain

 

 

大沢さんに災難が!

続きます!

 

 

 

話変わって

 

エイプリルフールですね、色んな企業さんのHP見るのが楽しい…。

私も何かやりたいなーと思ったんですけど、こう、センスのあるウソって、思いつかず…笑

 

 

 

 

昨日2004年のワインをあけたんですけどね、

 

f:id:ishimarujirushi:20170401171332j:plain

 

見事にコルクがボッロボロ…笑

 

嫌な予感しかしない中、一部の希望を持ってグラスにつぐと…

 

 

わーい真っ黒!!!

 

黒酢と化しておりました…味も黒酢に似たような…笑

 

さすがにちょっと舐めてみてやめましたけどもったいない事をしたなあ。

もっと早く飲めばよかった…。

 

やっぱりちゃんと管理された所に置かないとダメになっちゃうんですねぇ…。

 

 

 

 

先輩と偏食①

 

f:id:ishimarujirushi:20170301232707p:plain

石丸新人時代のお話!

 

f:id:ishimarujirushi:20170330230836p:plain

おいしいけれども…!!!

 

食べられるものが少ないらしく……しかしビックリした…!!(よくお腹がもつなあと…)

 

 

 

大沢さんは私がアシスタントに入った時に道具の使い方や、先生に描いた原稿をチェックしてもらう前に、大沢さんに見てもらって合格ラインまでいっているか確認してもらったりと(ここで結構リテイクもらってたんで、なかなか先生にチェックしてもらえなくて…笑)かなりお世話になった先輩です!

 

なんか新人時代の漫画を描くにあたって色々思い出してるんですけど私のアイタタタ…な思い出が…アイタタタ…笑

 

新人はどうしたって迷惑をかけるものですが…今考えると「お前、正気か…!?」って事もありますよね…アイタタタ

 

 

次回も大沢さんの話を!

明日ブログお休みします!